オリジナルグッズを作るならグッズダイレクト

TEL 0120-757-500
info@goods-direct.jp / 営業時間:9~18時(土日祝除く)

オリジナルグッズを作るならグッズダイレクト

NEWS 新着情報

オリジナルTシャツを作成する時の注意点とは?

オリジナルTシャツを作成する時の注意点とは?

オリジナルTシャツは企業や団体、チームなどが自分たちのロゴやメッセージをプリントしたTシャツを作成し、一体感や結束力を高めることができるツールとして非常に人気です。
ギフトアイテムとしても人気があり、誕生日や記念日などの特別な日に、相手の好みや興味に合わせたデザインのTシャツを贈ることで、特別感や思いやり伝えることができます。
消耗品のため貰ったら何かしらで使用できる実用性も人気の理由です。

オリジナルグッズの中でも最も定番で万能型のアイテムと言っていいでしょう。


世の中には様々なプリント業者、サービスが乱立していますが、オリジナルTシャツを作成する際にいくつか注意しないといけない事があります。製作した後で後悔しないよう、予め確認するようにしましょう。

■デザインの著作権確認
使用するデザインやイラストが他人の著作物である場合、著作権の侵害にならないように注意しましょう。商用利用や改変が許可されているフリー素材や、自身が作成したオリジナルデザインを使用することをおすすめします。地域や国によっては、特定のデザインやメッセージが法的な制約を受ける場合があります。法的な規制や制約に適合するように注意し、問題のないデザインを作成することを心掛けましょう。

■印刷技術と品質の選択
印刷方法には様々な種類があります。シルクスクリーンプリント、デジタルプリント、刺繍など、それぞれ特徴や価格が異なります。デザインの種類や予算に応じて最適な印刷技術を選びましょう。また、Tシャツの品質も重要です。快適な着心地や耐久性を考慮し、高品質なTシャツを選ぶことをおすすめします。

■デザインの可読性と視覚的な魅力
Tシャツにプリントするデザインは、視覚的に魅力的でありながらも、文字や図形の可読性が損なわれないようにすることが重要です。デザインのサイズ、フォントの選択、色の配色などに注意しましょう。Tシャツは洗濯や着用によって経年劣化することがあります。耐久性や色落ちの問題に配慮し、長期的な使用を考えたデザインや素材の選択を行いましょう。

■目的やターゲットに合わせたデザイン
Tシャツを作成する目的や対象となる人々の好みを考慮してデザインを作成しましょう。イベントのプロモーションやチームのアイデンティティを表現する場合、関連する要素やメッセージを取り入れると効果的です。

■サイズとフィット感の選択
Tシャツのサイズやフィット感は着用者の快適性に直結します。幅広い人々が着用できるように、サイズのバリエーションを提供するか、着用者に合わせてオーダーメイドの選択肢を提供すると良いでしょう。

■予算の管理
オリジナルTシャツの作成にはコストが掛かります。予算を事前に設定し、必要な要素(デザイン、印刷技術、Tシャツの品など)に合わせて予算を管理しましょう。オプションや特殊な加工を追加する場合は、追加費用がかかることも考慮してください。

■注文のタイミングと納期
オリジナルTシャツの制作や印刷には一定の時間が掛かります。イベントや特定の日付に合わせて注文する際は、納期や制作期間を考慮し、余裕を持ったスケジュール管理を行いましょう。


グッズダイレクトでは、Tシャツ製作の経験豊富なスタッフがお客様のオリジナルグッズ製作をしっかりサポートさせて頂きます。
デザインや印刷で不安な点があれば何でもお気軽にお問合せ下さい。

また価格は業界最安値帯となっています。
予算が合わない、他にもっと安い見積もりがあった、などについても、ぜひ相談下さい。

 

B2B専用のTシャツサイトもございます。
展示会・イベント向けスタッフTシャツ、ポロシャツの製作専門 (peraichi.com)

関連商品