オリジナルグッズを作るならグッズダイレクト

TEL 0120-757-500
info@goods-direct.jp / 営業時間:9~18時(土日祝除く)

オリジナルグッズを作るならグッズダイレクト

NEWS 新着情報

失敗しない!オリジナルグッズの作り方と注意点

失敗しない!オリジナルグッズの作り方と注意点

 

オリジナルグッズ作成前に知っておきたいポイントについてをご紹介します。デザインのコツから著作権についてまで、失敗しないオリジナルグッズの作り方とそのために重要なポイントを解説します。

 

 

1. オリジナルグッズを作る前に考えるポイント

 

 

どんなグッズを作るかはもちろん、作成に至るまで様々な準備が大切です。オリジナルグッズと一口に言っても、それはファッションアイテムから日用品や記念品まで様々です。そのため、グッズを制作する前にしっかりと目的を定め、それに見合ったデザインや商品選びが必要になります。

ブランドイメージを明確にする

 

オリジナルグッズを作成する上で必ず必要となるのが、自分のブランドイメージを明確にすることです。ブランドイメージとは、消費者があなたのグッズを手にしたときに感じる価値観や印象のことを指します。これをきちんと打ち出すことができなければ、消費者にとって魅力的な商品とはなりません。ブランドが持つべきイメージは、ターゲットとする顧客層、商品が持つ機能性、美的価値など多岐にわたります。これらの要素を丁寧に練り込み、ブランドロゴやスローガンなどをグッズのデザインに反映させることが重要です。


 

 

2. デザインの重要性と基本のコツ

 

 

オリジナルグッズを作る過程で、デザインは必要不可欠です。効果的なデザインには、基本的な原則とコツがあり、それを押さえておくことでより良い商品の制作が可能になります。色彩・形・バランスなど、細部にわたる配慮が必要で、それらを組み合わせたデザインは、グッズの魅力を決定づける要素です。コンセプトを明確にし、期待するイメージやメッセージを伝えられるデザインにすることが重要です。

デザインの基礎知識

 

デザインで大切なのは、バランス・統一感・強調・リズム・コントラストなどの基本的な原則を理解しておくことです。画像の解像度が高く、クリアなものを選ぶことで、プロフェッショナルな印象を与えることができます。

デザインのツールとテクニック

 

自分でデザインを行う場合、適切なツールやテクニックを駆使することで、プロに迫るクオリティのグッズを制作することが可能です。現在は様々なオンラインツールやソフトウェアが利用でき、多くは直感的な操作や豊富なテンプレートを提供しています。例えば、Adobe PhotoshopやIllustratorのようなプロフェッショナル向けのツールだけでなく、Canvaのような初心者でも扱いやすいツールも存在します。これらを利用することで、オリジナルグッズに必要なデザイン要素の制作が可能になります。さらに、フォントやカラーパレットの選定、レイアウトの決定など、デザインの質を高めるためのテクニックも重要です。

プロに依頼するメリットと選び方

 

プロのデザイナーに依頼する最大のメリットは、その専門知識と経験にあります。プロはトレンドを捉えたデザインやターゲットに響くビジュアルを創出するスキルを持っています。また、クライアントのアイデアやコンセプトを具現化する能力も高く、より複雑な要求にも応えることができるでしょう。デザイナーを選ぶ際には、過去の作品やポートフォリオを確認して、そのスタイルがオリジナルグッズのコンセプトに合うかを見極めることが重要です。また、コミュニケーション能力・納期の遵守。料金体系の明確さもスムーズな作業進行のために考慮すべきポイントです。

 

 

3. 著作権を侵害しないためのポイント

 

 

オリジナルグッズを作るときには、著作権の問題を避けることが大切です。よくあるミスは、他人の作品を意図せずに使ってしまうことです。例えば、ウェブから拾った画像や既存のキャラクターを無許可で使用するなどが挙げられます。デザインを考える際には、著作権法に抵触しないかどうかをきちんと確認する必要があります。

著作権法の基本

 

著作権法では、創作物の作者に対して、その作品に関する一定の権利を保護しています。具体的には、著作物の利用に関する許可・複製・公開・展示などの独占権が認められています。例として、他人が作成したアートワークやイラストを使用する場合、それが著作権の対象となっているかを確認し、必要であれば正式な許諾を得る必要があります。また、既存のブランドロゴや商標を使う場合も同様に、権利の許諾を得た上で利用する必要があります。これらの基本を把握し、守ることで、後にトラブルになることを防ぎます。

 

▶オリジナルグッズの制作で気を付けるべき【著作権】について


 

4. オリジナルグッズの相談はグッズダイレクトへ



オリジナルグッズ専門店グッズダイレクトは、記念品・チームユニフォーム・イベント物販など、シーンに合わせたオリジナルグッズを作成できます。

小ロットから簡単で手間なくご納得してオリジナルグッズをお作りいただけるよう、数量は最低1個から、印刷イメージを事前に確認してご納得いただいてからのご注文が可能です。

①数量:最低1個から!
商品によっては最低1個からオリジナルグッズが作成できます。
※商品によって最低ロットが異なります。

②商品提案:無料
担当者がご希望の条件に合ったグッズを何度でも無料でご提案いたします。

③全国送料:無料
※沖縄・離島は別途実費となります。

④印刷イメージ:無料
どのような仕上がりになるか事前に印刷のイメージを無料でお送りします。

⑤お支払い:納品後でOK!
多彩なお支払方法をご用意しており、納品後のお支払いもお選びいただけます。※要審査あり

 

グッズダイレクトはこちら>

タグ
関連商品